おもちゃバコ

中身スカスカ♡

C++にluaを組み込んでみた

こんちには C++とluaを連携させた時の備忘録です。 この記事は2022年12月時点の内容なので,未来から来た人は少し事情が違うかも。 Luaのバージョンは5.4.2です。 個人的な見解が入っているので参考程度に見てください。 連携すると何が出来るの? 参考 サイ…

C++: 標準出力に色をつけてみた

こんちは C++で標準出力(std::cout)に色を付けた時の備忘録です。 何が出来るの? 環境 参考文献 原理 雑な解説 実装 Windowsの人向け 結果 感想 何が出来るの? 標準出力で色付き画像の表示ができるようになります。 つまり OpenGLやDirectXなどの代表的な…

Cコンパイラ自作に入門してみた

ちは Cコンパイラの自作に入門してみた感想です。 参考文献 なぜ作ろうと思ったのか 環境 成果 反省 感想 参考文献 こちらのサイトを参考に実装を進めました。 www.sigbus.info ステップ12以降は執筆途中(221207)とのことですが, ここまでの知識と提供され…

「基礎からのMySQL」を読んだ

こんにちは 基礎からのMySQLを読んだ備忘録です。 書籍 対象 メモ 感想 書籍 図書館で借りました。 基礎からのMySQL 第3版作者:西沢 夢路SBクリエイティブAmazon 対象 ・何も知らない状態でSQLを学びたい人 ・SQLが何なのかよくわかっていない人 業務でSQLを…

「Winnyの技術」を読んだ

こんにちは Winnyの技術を読んだ感想,レビュー,備忘録的なのです。 書籍 想定読者 メモ 1章 P2Pの基礎知識 2章 Winny紹介 3章 Winnyの仕組み 4章 実装 5章 P2Pソフトの開発手法 6章 残された課題と可能性 付録 感想 書籍 達人出版会で購入しましたが,PDF…

「Winny 天才プログラマー金子勇との7年半」を読んだ

こんちは Winny 天才プログラマー金子勇との7年半を読んだ感想です。 ほぼ読書感想文です。 Amazon 感想 まとめ おまけ Amazon Amazon Primeの特典で読みました。 自分は世代ではないので詳しくないのですが,Winnyでマルウェアが拡散されていたことを受けて…

「デバッガによるx86プログラム解析入門 x64対応版」を読んだ

ちは~ デバッガによるx86プログラム解析入門 x64対応版 を読んだ感想,備忘録です。 Amazon 対象読者 メモ Chapter1 デバッガとは Chapter2 デバッガと関連ツールを使用するために必要な基礎事項 Chapter3 デバッガと関連ツール Chapter4 デバッガでプログ…

ファイルを簡単に暗号化したかった

こんばんわ ファイルを簡単に暗号化する方法を模索した時のメモです。 ふーんって程度に。 動機 環境 サンプルファイル 1. xxdコマンドを駆使する 2. xxdコマンドからC/C++で読み込む 3. OpenSSLで暗号化 まとめ 動機 平文はちょっとな~ってレベルのファイ…

「初めてのマルウェア解析 Windowsマルウェアを解析するための概念、ツール、テクニックを探る」を読んだ

こんにちは 初めてのマルウェア解析を読んだ感想,レビュー,備忘録的なものです。 書籍 想定読者 メモ 1章 ようこそ,マルウェア解析の世界へ 2章 表層解析 3章 動的解析 4章 アセンブリ言語と逆アセンブル入門 5章 IDAによる逆アセンブル 6章 マルウェアの…

「C言語によるオブジェクト指向プログラミング入門」を読んだ

こんにちは 「C言語によるオブジェクト指向プログラミング入門」を読んだレビュー,感想,備忘録的なのです。 C言語しか知らない7年前(2015年)に購入して,本棚で冬眠させていました。 (授業がC言語だったのに,この本を買った翌週にPythonやらされて萎えた…

「DirectX12の魔導書」を読んだ

こんにちは 「DirectX12の魔導書」を読んだ備忘録,感想,レビュー的なのです. 2年前に買って何回か読んで放置していたのですが,今なら理解できると思ってリベンジしました. あと,積み本消化も兼ねて。 Amazon DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎…

「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組み込み実践」を読んだ

ちは 「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組み込み実践」を読んだ感想,レビュー,備忘録です。 Amazon 読み始めた経緯 対象 注意 メモ 第1章 ゲームの開発速度は十分ですか? 第2章 ゲーム開発をスピードアップする 第3章 スクリプト言語…

初心者の.vimrc

vim

こんちは 何となくvimrcを晒します。 vimは初心者なので多めに見てね… 関連記事 参考文献 vim とりあえず晒してみる コメント有り版 vim戦闘力 まとめ 関連記事 こっちも見てね。 lambda00.hatenablog.com 参考文献 vimrcを書くにあたって以下の記事を参考に…

「実践Vim 思考のスピードで編集しよう!」を読んだ

こんにちは 最近,夜お家に帰ると室温が40℃でヤバいです。 「実践Vim 思考のスピードで編集しよう!」を読んだ備忘録です。 紙は絶版(?)で高かったので,Kindle版で読みました。 Amazon おススメな人 自分のVimレベル 備考 メモ 序文 第1章 Vimのやり方 第1…

Unity: 2D Pixel Perfect Cameraを使ってレトロゲームを再現したい

こんちは Unityで「レトロゲーム風を再現するためにはどうすんの?」を調査しました. 参考文献 まずはこれを読みましょう. blog.unity.com スプライトの設定 16×16のスプライトをUnityにそのまま持ってきて,拡大するとボケますよね. そこで,Inspectorの…

Unity: トランジションを利用して画面遷移を作る

こんちは RPGのエンカウント演出とかってUnityでどうやって作るのか調べました. (フェードイン/フェードアウトってやつです.) そのときの備忘録です. 参考文献 ルール画像(マスク画像?)はこちらのサイトで配布されているものを使用しました. 4you.bz 開…

Unity: アスペクト比を固定する方法を考える(2D/縦持ち)

こんにちは Unityでスマホ用の2Dゲームを作る際にアスペクト比はどうするんだろうと思って調べました. 今回はその時の備忘録です. カメラは平行投影(Orthographic)を対象としているので,透視投影でも使えますが見栄えが変わるかも... また,スマホ縦持…

Unity: 旅の扉風のエフェクトを作る

こんにちは 今回はUnityで旅の扉(DQ3)に入った時風のエフェクトを作った時の備忘録です. 2Dテクスチャ用のエフェクトなので画面を歪めるわけではないです. 開発環境 雑解説 シェーダ作成 シェーダ スクリプト 実行結果 まとめ 開発環境 Unity 2020.3.25.f1…

Unity: 1時間で2Dゲームの基礎を作る

こんにちは 今回はUnityを使用して1時間(ぐらい)で2Dゲームを作るための備忘録です. 我流かつ適当なので参考になるかは... 開発環境 プロジェクト設定 アセットを用意 Tile Paletteの起動 Tile Palette設定 Playerを作成 Playerの設定 Playerのアニメー…

映画の感想(2021/12版)

こんにちは 近所にGEOがあることを知ったので映画を借りまくっています. 今回は2021年の12月に見た映像作品の感想についてです. 全体的に雑感想です. チャイルド・プレイ チャイルド・プレイ2 チャイルド・プレイ3 チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁 …

UE4: 簡単な懐中電灯の機能を作る

UE4

こんにちは 今回はUE4で簡単な懐中電灯を作成した時の備忘録です. 参考文献 開発環境 コンポーネント設定 ライト設定 ライトのソケット設定 ライトファンクション BluePrint 実行 まとめ 参考文献 この記事の元ネタです. ここでは簡単に下記の内容をまとめ…

UE4: GooglePlayストアにアプリをアップロードするまでにしたこと

UE4

こんにちは. GooglePlayストアにアップロードする際にハマったことについての備忘録です. 事の始まり そもそもアプリが起動しない プライバシーポリシーの対応が必須 まとめ 事の始まり 「UE4の勉強としてクソゲー1本リリースするか~」って気持ちでAndroi…

UE4: 完全初心者がUE4に入門する

こんにちは Unreal Engine4(UE4)を始めたときに参考にした文献の備忘録です. 知識レベル 環境 参考書 UE4 オンラインラーニング 感想 知識レベル Unityはある程度使えるけど,UE4は全く知らないレベルです. UE4を起動してUIを見たときに直ぐに閉じた過去が…

Android Studio: C++を使用してAndroidアプリ開発環境を整備する

こんにちは 夏から秋に切り替わる季節は憂鬱になりますね(自分だけ?). Androidアプリの開発環境をAndroid StudioとC++で整備したときの備忘録です. 事の始まり 参考文献 開発環境 環境整備 動作確認 実行結果 ソースコード 考察 まとめ 事の始まり 「C++で…

映画・ドラマ・アニメの感想(2021/08版)

こんにちは プライム会員登録してから,週末に映画を見るのが楽しみになってます. 今回は2021年の8月に見た映像作品の感想についてです. 全体的に雑感想です. 悪魔のいけにえ 死霊館 アナベル死霊館の人形 アナベル 死霊博物館 エスター IT/イット THE EN…

問題のあるC++コードについて

こんにちハロ 今回はCEDEC2015で話題になったCoverityクイズについての記事です. 今更な内容ですが,見たときに直ぐに解けなかったので備忘録として残しておきます. 参考文献 問題 実行結果 問題点 図解 解決策 メモリ構造 まとめ 参考文献 この記事の元ネ…

「Effective C++ 第3版 -プログラムとデザインを改良するための55項目-」を読んだ

こんにちハルマゲドン 「Effective C++ 第3版 -プログラムとデザインを改良するための55項目-」を読んだ備忘録です. Amazon 内容 対象 要約 イントロダクション 第1章 C++に慣れよう 第2章 コンストラクタ,デストラクタ,コピー代入演算子 第3章 リソース…

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んだ

こんにちはかいこうさく この記事は「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んだ感想と備忘録についてです. Amazon 内容 対象 要約 Part1. 2次元のゲーム Chapter1 はじまりのゲーム Chapter2 点から始める2Dグラフィックス Chapter3 描いた…

「オンラインゲームを支える技術-壮大なプレイ空間の舞台裏-」を読んだ

こんにちはちみつ 「オンラインゲームを支える技術-壮大なプレイ空間の舞台裏-」を読んだ感想です. Amazon 内容 対象 要約 第0章 [速習]オンラインゲームプログラミング ネットワークプログラミングの基礎 ソケットプログラミング入門 RPCの攻略 ゲームプロ…

Unity: 進行方向を表示する

こんにちハルマゲドン 水太りしてきました. Unityで進行方向を可視化したときの備忘録です. 参考文献 目的 方法 手法 スクリプト 動作 まとめ 参考文献 なし 目的 進行方向を矢印で可視化したかった. 方法 矢印の画像を使用して,入力値に応じてGameObjec…