こんにちハム太郎
最近は体に気を使ってゼロカロリーのエナドリを飲んでます.
今回の記事は,Unityで複数コントローラの対応に取り組んだときの備忘録です.
かなり説明を端折っているので注意してください.
Unityバージョン: 2019.4.24f1
参考文献
unity.com
Settings | Package Manager UI websitedocs.unity3d.com
www.youtube.com
この動画のほうがこの記事より遥かにわかりやすいです.
InputSystemの導入
2021年の現在におけるUnity推奨の入力システムです.
Package Managerからインストールします.
設定
Edit > Player > Other Settings > Active Input Handlingの設定をBothにします.
Input System Packageだけでも大丈夫だと思いますが,後方互換を考慮してBothにしました.
(なんかBothにしないとエラーが出たのが理由だったりする.)
InputSystem実装手順
- Asset > Create > Input Actionsで.inputactionsファイルを保存
- .inputactionsファイルを開いて編集
今回はパッドとスティックに対応させました.
- GameObjectにアタッチ
動かしたいGameObjectにPlayer InputをAdd Componentします. - Behaviorを登録
今回はイベント駆動(Invoke Unity Events)にしました. - スクリプトを作成
ローカルマルチ実装手順
- プレイヤを召喚するManagerを作成
スタートボタンでプレイヤを生成するようにしてます.
(ほぼスクリプトは意味ないです. )
終わりに
もう少しまともなブログにしたいね.