おもちゃバコ

中身スカスカ♡

Unity: InputSystemでローカルマルチに対応する

こんにちハム太郎
最近は体に気を使ってゼロカロリーのエナドリを飲んでます.

今回の記事は,Unityで複数コントローラの対応に取り組んだときの備忘録です.
かなり説明を端折っているので注意してください.

Unityバージョン: 2019.4.24f1

参考文献

unity.com
Settings | Package Manager UI websitedocs.unity3d.com
www.youtube.com
この動画のほうがこの記事より遥かにわかりやすいです.


InputSystemの導入

2021年の現在におけるUnity推奨の入力システムです.
Package Managerからインストールします.


設定

Edit > Player > Other Settings > Active Input Handlingの設定をBothにします.
Input System Packageだけでも大丈夫だと思いますが,後方互換を考慮してBothにしました.
(なんかBothにしないとエラーが出たのが理由だったりする.)


InputSystem実装手順

  1. Asset > Create > Input Actionsで.inputactionsファイルを保存
  2. .inputactionsファイルを開いて編集
    今回はパッドとスティックに対応させました.
  3. GameObjectにアタッチ
    動かしたいGameObjectにPlayer InputをAdd Componentします.
  4. Behaviorを登録
    今回はイベント駆動(Invoke Unity Events)にしました.
  5. スクリプトを作成

ローカルマルチ実装手順

  1. プレイヤを召喚するManagerを作成
    スタートボタンでプレイヤを生成するようにしてます.
    (ほぼスクリプトは意味ないです. )


終わりに

もう少しまともなブログにしたいね.