おもちゃバコ

中身スカスカ♡

Unity: ステートパターンでプレイヤを管理する

こんにちハロウィン
最近,だんだんと暑くなってきましたね.

今回の記事は,ステートパターンを使用した時の備忘録です.

参考文献

ステートパターンはこの本で知りました.


この記事の元ネタで,かなりわかりやすいです.
てか,ほとんど参考にさせていただきました.
qiita.com プレイヤの動きなどは過去の記事のコピペです.
lambda00.hatenablog.com


ステートパターンとは

State パターン - Wikipediaより

プログラミングで用いられる振る舞いに関する(英語版) デザインパターンの一種である。
このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。
ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる[1]。


実装

今回は参考文献のQiitaをほとんど移しただけなので,解説は割愛します.
詳細は,元の本家様の記事をご覧ください.

コントローラ

ステート

プレイヤ


感想

今までただの列挙型を使用して,switch文で分岐していましたが,クラスを状態に持つことでこんなに綺麗になるなんでビックリしました.
今度は階層型有限状態機械にも挑戦してみたいですね.