おもちゃバコ

中身スカスカ♡

UE4: 完全初心者がUE4に入門する

こんにちは

Unreal Engine4(UE4)を始めたときに参考にした文献の備忘録です.



知識レベル

Unityはある程度使えるけど,UE4は全く知らないレベルです.
UE4を起動してUIを見たときに直ぐに閉じた過去があります.

C++はよく使用してます.


環境

Windows10
UE 4.27.1


参考書

「とりあえず本だよな~」って思考なので,初めは図書館で借りた参考書を写経しました.

--


UE4の基礎から応用まで幅広く網羅しており,「とりあえずはこれを読め」とよく挙げられている本ですね.
一通りわからなくてもやってみて,2回目からはじっくり読むとUE4を理解できるようになるかなと感じる内容でした.
結構分厚く,文字も多いので読み切るには根気が必要だと感じますが,力はつくと思います.
(途中から流し見しました🙄)

--


プロジェクト作成からビルドまでをゲーム開発しながら学べる内容です.
図が多く,1ページに文字がぎゅうぎゅうに詰まっている感じではないので確実に読み切ることはできると思います.
また,解説も親切なので一通りUE4を短時間で学びたい方にオススメです.
(読破し易いなど,様々な点からかなりオススメです.)


UE4 オンラインラーニング

Unreal Engine 4 最初の 1 時間 - Unreal Engine
UE4の機能を一通り学べる公式web教材です(無料).
とりあえずはこれをやるとUE4がどんなものか理解できると思います.
(題材は1時間ですが,動画を止めながらやると思うので2~3時間ぐらいかかると思います.)


感想

教材は読んでマネするだけでなく,実際に手を動かすことが重要だと思いました.
次は簡単なゲームをUE4で開発してみます.