おもちゃバコ

中身スカスカ♡

UE4: GooglePlayストアにアプリをアップロードするまでにしたこと

こんにちは.

GooglePlayストアにアップロードする際にハマったことについての備忘録です.



事の始まり

UE4の勉強としてクソゲー1本リリースするか~」って気持ちでAndroid用のゲームを開発しました.
いつも通りにGooglePlayストアにアプリをアップロードしようとしたところ,

  1. そもそもアプリが起動しない.
  2. プライバシーポリシーの対応が必須.

という事態に陥りました.


そもそもアプリが起動しない

アプリ起動時に「No Google Play Store Key」て出て落ちました.
f:id:lambda410:20211115224615j:plain

対処法は「package game data inside apk」にチェックを入れればいけました.
ただ,容量がデカくなるので,もしかしたらアップロード出来なくなるかも.

恐らくこれよりも良い対処法があると思いますが,
とりあえず動けばいい根性の人はこれで大丈夫だと思います.

参考文献
answers.unrealengine.com
imoue.hatenablog.com
www.youtube.com


プライバシーポリシーの対応が必須

今年の8月ぐらいから.apkが.aabになったりしましたね.
それの仲間で,Androidアプリのリリースにはプライバシーポリシーの対応が必須となりました.

とりあえずレンタルサーバを借りてプライバシーポリシーを張り付けたサイトを用意するのが手っ取り早いと思います.
因みに,適当なURLとかを入れると審査に弾かれます(経験談).

自分はxfreeを借りて,ポリシージェネレータで出力したHTMLをまんま使いました.
ポリシージェネレータはかなり便利で,AdmobやUnityの項目もありました.

プライバシーポリシーを作成したら,
1. アプリ内からそのリンクにアクセスする方法を用意.
2. Google Play ConsoleからプライバシーポリシーのURLをアップロード.
すれば🙆です.

www.xfree.ne.jp
app-privacy-policy-generator.firebaseapp.com


まとめ

今はAndroidアプリをアップロードするのに色々必要で少し面倒ですね.

関係ないですけど,ゲーム開発の勉強にはゲームを量産するのが一番だと思います.