こんにちは
今回はUnityで旅の扉(DQ3)に入った時風のエフェクトを作った時の備忘録です.
2Dテクスチャ用のエフェクトなので画面を歪めるわけではないです.
開発環境
Unity 2020.3.25.f1
Windows10 Home 21H2
雑解説
テクスチャをsin波に従ってずらすだけです.
プログラム量も少ないので,シェーダを触ったことなくても理解できると思います.
(自分がシェーダを理解していないので.)
シェーダ作成
まず,Unlit ShaderとMaterialを作成し,MaterialにShaderを結びつけます.
次にCreate Emptyで空っぽのオブジェクトを作成し,SpriteRendererを付けてMaterialに作成したのを結びつけます.
ちなみにUnlit Shaderはライトの影響を受けないシェーダです(下記参考).
styly.cc
シェーダ
なんかごちゃごちゃ書いてありますが,大体はテンプレートです.
コメントで「ここ」と書いてあるところが追加したところです.
sin派でuv座標をずらしているだけですね.
スクリプト
スクリプトでシェーダの数値を変更します.
今回は10秒後に元に戻るようにしました.
かなり雑なのでここはお好きにカスタマイズしてください.
実行結果
sin波を別の曲線と合わせるとよりそれっぽくなるかもね.
まとめ
シェーダとエフェクト入門として作ってみました.
シェーダ書くのは楽しいのでもう少し勉強してみようと思います.