おもちゃバコ

中身スカスカ♡

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C++にluaを組み込んでみた

こんちには C++とluaを連携させた時の備忘録です。 この記事は2022年12月時点の内容なので,未来から来た人は少し事情が違うかも。 Luaのバージョンは5.4.2です。 個人的な見解が入っているので参考程度に見てください。 連携すると何が出来るの? 参考 サイ…

C++: 標準出力に色をつけてみた

こんちは C++で標準出力(std::cout)に色を付けた時の備忘録です。 何が出来るの? 環境 参考文献 原理 雑な解説 実装 Windowsの人向け 結果 感想 何が出来るの? 標準出力で色付き画像の表示ができるようになります。 つまり OpenGLやDirectXなどの代表的な…

Cコンパイラ自作に入門してみた

ちは Cコンパイラの自作に入門してみた感想です。 参考文献 なぜ作ろうと思ったのか 環境 成果 反省 感想 参考文献 こちらのサイトを参考に実装を進めました。 www.sigbus.info ステップ12以降は執筆途中(221207)とのことですが, ここまでの知識と提供され…

「基礎からのMySQL」を読んだ

こんにちは 基礎からのMySQLを読んだ備忘録です。 書籍 対象 メモ 感想 書籍 図書館で借りました。 基礎からのMySQL 第3版作者:西沢 夢路SBクリエイティブAmazon 対象 ・何も知らない状態でSQLを学びたい人 ・SQLが何なのかよくわかっていない人 業務でSQLを…