おもちゃバコ

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CEDEC2023に参加しました

こんにちは

8月23日(水)から8月25日(金)に行われたCEDEC2023の個人的なメモです。
オンラインパスで参加しました。


メモ

めちゃくちゃ雑。

AIはゲームをどのように変えるのか

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s647d8afb25a16

  • ChatGPTの登場により専門家でなくてもAIに手軽に触れるようになり,AIの普及が爆発的に進んだ。
  • 異なるモーダル間(マルチモーダル)の情報も自由に繋げるようになった。
  • 素人でも3Dモデルが手軽に作成できるようになると嬉しいね。

FFXIVにおけるシナリオ制作の歩み ~10周年の覚え書き~

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6441dcaf2ade9
SNS禁止なので省略。

「モバイルの限界に挑み、会社の技術力を底上げする!」技術デモプロジェクトのポストモーテム

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64264f1eac1ca

  • 技術デモアプリ「PRINCIPLES」開発における内容。
  • PBRを国内スマホタイトルのUnityで開発した例は少なく,コンシューマやPCでよく使用されるDeferredライティングにモバイル(URP)で挑戦した。
  • 現代でVFXの粒子判定をモバイルで実装したのはスゴい。
  • 技術デモを沢山の人に体験してもらうためにアプリとして公開するのはめっちゃ良いと思うけど,開発に時間がかかると古い技術になるから最速で開発する必要があるのが難しそう。

音声や動画像の低遅延AI処理を可能にする、機械学習モデル設計と実機向け最適化技術

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64256d07c7f92

  • リアルタイム性のある音声変換に機械学習モデルを活用するのは現代のトレンドだよね。
  • WaveNetの存在はデカい。

ブロックチェーンゲーム開発におけるチェーンの選び方

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642a1bf640bd2

  • Web3ビジネスにゲームを取り入れるのは相性的には良さそうな気がする。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】 パルデア地方を描き出す――見た目の仕組みを徹底解説!

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64242ce14adbf

  • マテリアルはPBRを採用している。
  • ディレクショナルライト,ポイントライト,スポットライトなどの基本ライトは利用した。
  • ラスタルはカラーマップ,ノーマルマップ,ノイズテクスチャの合わせ技。

明和電機・完全攻略セミナー

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6440f57d16996

  • 発想力を鍛えるには多角的な視点を持つことが必要だと感じました。
  • 魚を撲殺する棒のアイデアは面白くて好き。

ゲーム業界におけるリアルタイム通信プロトコルの最適な選択肢を探るラウンドテーブル

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64290b5d50b8e

  • これからはQUIC(HTTP/3)の時代な気がする。

レベルアップ必須!ゲーム業界で求められる今と未来のテクノロジー

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648c0ac59395a
SNS禁止なので省略。

【男性にも知ってほしい】フェムテック×ゲーム業界

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6440f7ad3d2df
SNS禁止なので省略。

迷わないためのWeb API実装方針: ドラゴンクエストタクトのケーススタディ

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648bf617649f6

  • ロック獲得順序とタイミングはかなり重要。

Unity最新情報まとめ!2023年夏版!

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648bfe2dda371

  • Full Screen Shader Graph
  • UI toolkit

Efficient creation of player bots using Deep Reinforcement Learning/深層強化学習を用いたプレイヤーボットの効率的な作成

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64797f7193475

  • LSTMなどはもう一般的。

ストリートファイター6』ワールドツアーモードにおける2D格闘システムと3Dレベルデザインの関係

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64253f908ee8b

  • 複数領域を用いてバトル成立に必要な条件を整えている。
  • テーブル式バトルライン

モダンハイパフォーマンスC# 2023 Edition

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642165615a6b5

  • MessagePack for C#
  • MemoryPack

最新IPゲームタイトルにおけるキャラクターデザインとイラストづくり

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6426ece710c26
SNS禁止なので省略。

ストリートファイター6』対戦を熱く盛り上げる自動実況機能の取り組み

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6422c2f497b64

  • セリフと状況は事前に用意して状況に応じてセリフの優先度毎に選択。
  • 言葉の強さをコントロールするテンションシステム。
  • トライ&エラーで頑張って調整した。
  • ロールバックシステムに実況も対応させる必要があった。

マスタデータ統一スキーマ言語による効率的なトランクベース開発フローの実現

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6416dd37d0176

  • 内製より常に進化を続けているOSSがいい感じだよね。

LuminousEngineにおけるハイエンドキャラクターリアルタイムデモ 『人形ノ家』 "NINGYOU NO IE" real-time Demonstration | Luminous Engine における制作手法

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642675c24ff1b

C++で作ったゲームを Unity Gaming Service でホストする方法

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648bfe89dc010

  • UGSという単語を覚えた。

コンピューターエンターテインメント領域における生成AIの利用と法律・知財・契約

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6440f4dba76f0

  • 「情報解析」にはLoRA, FTも含まれる。
  • 特定の俳優,声優に類似した声でなければ法的には問題ないらしい。

FINAL FANTASY XVI:大規模ゲーム開発に向けて開発環境の取り組み

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s641e91ba8f9e8

  • ゲームエンジンと各種専用Editorを利用する方式だとどっちが良いのだろうか。
  • バグチケット登録はゲーム中から編集・投稿・確認可能。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』モバイル開発におけるハイクオリティ3D演出

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648c1065c08c6

  • UnityでもUEに近いレンダリングが出来るようになっているっぽいね。

WebAssemblyを活用した低遅延サーバレスコンピューティングの動作デモと事始め

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648fb3ae7cfcb

  • スタックベースの仮想マシン用バイナリ命令フォーマットのWebAssemblyが最近熱い。
  • HTTP/3の対応状況も気になる。

育成が急務!ゲーム開発の人材育成の課題と解消に向けた取り組み事例の紹介

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642a19f8ccc63

  • 開発が忙しくて後進が育たない環境がゲーム業界には多い。
  • 育成担当者の属人化をやめ,セクション全体で育成に取り組むのが大事。

IVRC30周年 - VR作品の制作・展示を通じた教育の歩みとこれから

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6441de4d9a210

全国に拡大中! ゲームによる地方創生の最新事例とゲーム開発者ができること

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64256d56eef13

  • ARなどを利用した地方創生からゲーム開発へ興味を持ってもらうのは良さそう。

Video Game Development in the West: The Panel/欧米におけるゲーム開発:パネルディスカッション

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s647d8851a29fb
SNS禁止なので省略。

Z世代に刺さる可愛さと使いやすさを両立したプリントシール機のゲームデザイン制作

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642a20761c063

  • プリントシールの基板やシステム設計はゲーム開発とは違う面白さがありそう。
  • 基板にすごく興味が出た。

低スペックスマホでも快適に遊べる! 弾幕系シューティングの処理負荷を抑えるテクニックとは?

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6428d497229d1

  • GameObjectの生成・破棄は処理が重いので工夫が必要。
  • バケット法による衝突判定の最適化。
  • オブジェクト生成の最適化はFast Poisson disc samplingで行った。

Game Streaming & Anti-Cheat: Protecting your streaming game/ゲームストリーミングとチート対策:ストリーミングゲームを保護する

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642a21856db81

  • ストリーミング型でもOSや基板を通じたクライアントからの攻撃は可能。
  • 自動入力(Bot)は効率化を求めたゲームプレイを行う傾向にあるので,それを評価指標とするのが良さそう。

FINAL FANTASY XVIでのTA業務紹介 ~暴れる召喚獣に破壊されまくるステージをつくるには~

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s641834a0c4c40

  • Houdini用にツール開発した。
  • LODモデルは頑張った。

シブサワ・コウのゲーム開発

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s647d8b1aef8c0

  • 開発メンバーを育てていく環境作りが大切だね。

モバイルゲームのQA課題に組織でチャレンジ!〜子会社を跨いで挑戦するQA効率化の道のり〜

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6406e32a289bc

  • マンパワーに頼りがちな部分なのでAIを活用したいよね。

コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』 IPタイトルの世界観を崩さない為のUI/UXデザインの進め方

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6426e5e4c3e35
SNS禁止なので省略。

"ゲーム制作の趣味化"により業界課題へ挑む - ゲームメーカーズが生まれた理由

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6447749268894

  • 大手は売れるAAA,インディーズは作りたいゲームを開発する傾向にある気がするよね。
  • 売るためのゲームと作りたいゲームは結構違うよね。

テストエンジニアが伝える テストを実施する前に考えるべきテストの話

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6441e477520fa

  • デバッグは面倒だけどキチンとやろうね。
  • 開発前にしっかり設計しよう。
  • 会社特有の方言(用語)を使用せずに標準語を使おう。

1秒でファストトラベル。FORSPOKENの高速なローディングを支える Luminous Engineの技術

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642514974db89

  • BVHによる高速化。

GS2 UI Kit を使って爆速でゲームUIを作成しよう

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648c240d95ff1

  • Game Server Servicesはサーバ代用だけでないってことが分かった。

PlayStation®5 開発の振り返り

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648c00c193df6

チートMODの作成・検証から学ぶ 〜不正改造アプリへの対策について〜【オンライン配信のみ】

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s648fba8c682d6
SNS禁止なので省略。

FORSPOKENでのアラビア語対応について

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64264f03577c1

  • 「右から左」と「左から右」の記述言語の違いを吸収することが必要。
  • Unicode Character Databaseの組み込み。
  • 合字,カシーダ,結合文字への対応が必要。

まとめ

ゲーム解析やネットワーク関係に興味があったので,それらのセクションを中心に見て回りました。

業界的なトレンドがAIなので,AI関連のセクションが多い印象を受けました。
AI以外の技術を見たい場合は,有志の勉強会などに参加するのが良さそうですね。

能力不足で大体の講演内容が少ししか理解できなかったので,次回のCEDEC参加までに能力アップを図りたいと思います。